« 同時進行 | トップページ | 田中正造大学 »

2006年6月24日 (土)

館林上映会

館林市での上映会の「日程」が12月10日(日)館林市「三の丸芸術ホール」と決まりました(会場の確保が出来ました)。

上映時間など詳細は決まり次第お知らせします。

ここまではいつもと同じ、味も素っ気も無い「お知らせ」ですが、今回は「不思議な偶然」をお伝えしたいと思います。

当初、「10月に上映会を」と考えていたのですが、10月・11月とも会場がふさがっていて、12月10日になりました。

「不思議な偶然」(?)というのは、12月10日という日付に関係するのですが、

1901(明治34)年12月10日、正造さんが天皇直訴を決行した日であり、

1904(明治37)年12月10日、当時の栃木県会が、秘密会と警官の導入という異常な状況のもとで、「谷中村買収案」を強行採決した日でもあるのです。

まさに「谷中村廃村100年企画・田中正造ドキュメンタリー映画」にふさわしい日の上映会となるわけですが、館林市の関係者のみなさんが「良く12月10日に会場がとれた」と驚かれるほどのタイミングで会場が確保できたのです。

きっと「田中正造ドキュメント映画」を上映するのに「12月10日にやらねえで、どうすんだ」と正造さんが「采配を振るって」くれたのに違いないと思いたくなるのは私だけでしょうか。

|

« 同時進行 | トップページ | 田中正造大学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176667/10656121

この記事へのトラックバック一覧です: 館林上映会:

« 同時進行 | トップページ | 田中正造大学 »